えびすい@ALPHA公式ブログ

Googleマイビジネス&Webマーケティングと高田馬場に関して綴る雑記ブログです。

高田馬場とんかつ成蔵-行列の長さで待ち時間を推測する方法

f:id:ebyan:20161022152511j:plain

お世話になります。えびすい@ALPHAです。

成蔵(なりくら)って聞いたことありますか?
高田馬場にあるとんかつ屋さんです。
メディアでも頻繁に紹介され、食べログでは全国のとんかつのお店7224件中1位、評価4.11点の有名店です。
日ごろから行列のできるお店で、週末のランチタイムには長蛇の列が発生します。  

なので、食レポはほかのブロガーさん成蔵のとんかつは衣が凄い!高田馬場で定食が奏でるハーモニー! | ええランチ探検隊にまかせて、どれくらい並べば(待てば)成蔵のとんかつにありつけるのか、ざっくり推測してみました。

長い時はこれくらい並んでいます

f:id:ebyan:20161022152512j:plain

餃子荘ムロの前あたりまで、お隣の新宿区立の建物のスロープ入り口をこえたあたりまで並んでいたりしますね。

地下のお店入り口から通りに面したところまで10〜15人くらい、脇道から最後尾までは40−50人くらいでしょうか。

f:id:ebyan:20161022145438j:plain

ざっくり見積もってみます

上記のブログや行った人の話などから、お店のキャパは20席程度、1時間で2〜3回転するようです。

ざっくり見積もって、こんな感じでしょうか。

f:id:ebyan:20161022145437j:plain

お店の開店時間(昼11時、夜17時半)前で、行列の最後尾が通りに面した階段入口あたりであれば、開店と同時に入れるか、第2陣として入れるかといったところでしょうか。

まあ、大概気付いたときには行列は階段からわき出しているのですが。

まとめ

行列が脇道に達していたら、1時間以上は覚悟せよ。

それと、この界隈を右往左往しているぼくからの助言とか気づいたこと。

平日はそんなに並んでいないからオススメです。
特に天気の悪い平日夜なんか。
感覚値だと、土曜日のお昼時が一番並んでいると思われる。
そして、日曜は定休日なので注意です。

加えて、「成蔵」もいいけど高田馬場には食べログで全国のとんかつのお店第3位、評価4.03点、結構昔からある「とん太」、評価3.58点の駅前FIビル地下の「とん久」があります。

この3店が、高田馬場とんかつ御三家、他の2店もどうぞ。

食べログの点数や順位を絶対とは思っていないし、いろいろ言われているけど、どれも広告無しでこれだけの点を算出されているのはすごいなと思います。

以上。