
えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

アプリ開発会社をしてます。アプリ制作+メディア運営で喰っていきたいと思いつつ関係有る事無い事を書いていきます。

読書メモ

「新しい文章力の教室」は日本語文法の素晴らしい教科書である

「新しい文章力の教科書」を読みました。これは、ゆとり世代におくる、最良の日本語文法の教科書だと思いました。 文章を書く上での文法知識を網羅できる本です。

「この一冊で全部わかる Web技術の基本」を読んでみた

SBクリエイティブから「この一冊で全部わかる Web技術の基本」を恵贈していただいたので読んだ感想を書いてみます。

プラシーボ効果とサルミアッキ…、Amazonはたのしい

Facebookのタイムラインで流れてきたこの薬、「プラセボ製薬プラセプラス200」。 「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」欄を眺めていたら、「DHCセントジョーンズワート20日分80粒」なるものがでてきた。

狩野祐東著「HTML5&CSS3 デザインレシピ集」のレビューを早速書いてみた

「HTML5&CSS3 デザインレシピ集」は、いわゆる逆引きテクニックブックです。 新しい本が出るたびに頂いていて非常に恐縮なので、今回もレビューを書きます。

奈良に大規模空襲がなかったのは文化財の宝庫だからという訳ではない

ウォーナー博士が戦時中に日本の文化財リストを作成し軍部に爆撃しないように働きかけたという説に基づいた報恩塔が桜井市・安倍文殊院にある。しかし、「ウォーナー伝説」は事実ではないとするのが有力である。

「すてきなあなたに」大橋鎭子編著(暮しの手帖社)は今手にとってもすてきだった

大橋鎮子さんの「すてきなあなたに」、そういや実家にあったなあ、中学生の頃読んだっけなあとなつかしくなり、今般、正月に実家に帰省して本棚に見つけたので引っ張り出してみました。

読書メモ・・・『不格好経営 チームDeNAの挑戦』 南場智子著

不格好経営と言いつつも、これだけ影響力のある会社になっているのだから、すごいよなぁと思いつつ読了。現在進行形の会社の話でもあるので、映画になった「ソーシャルネットワーク」や「マネーボール」と同様のノンフィクションとしても楽しめました。「奮…